スペイン1部リーグのバルセロナを退団した同国代表MFアンドレス・イニエスタ(34)が、J1の神戸に加入することが23日、Jリーグ関係者の話で分かった。複数のスペインメディアは、3年契約で年俸は2500万ユーロ(約32億4700万円)と報じている。

 イニエスタは主将を務めるなどバルセロナ一筋で歩み、国内リーグを9度、欧州チャンピオンズリーグ(CL)を4度制覇した。スペイン代表として、ワールドカップ(W杯)に06年ドイツ大会から3大会連続で出場。10年南アフリカ大会では、決勝のオランダ戦で決勝ゴールを挙げるなど初優勝に貢献した。6月開幕のW杯ロシア大会のメンバーにも選ばれている。 

〔写真説明〕



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 douga-news.work)



<このニュースへのネットの反応>

かつてのトップスターと言うべき選手がJリーグに来るのはやっぱり凄いなただ神戸と言うとイルハンを思い出すので二の舞だけは避けて欲しい


神戸ファンじゃないけど一度は観に行きたいな


ま、まだ実際にプレーしてる所見るまでは信じねーぞ…!


このニュースを見た時個人的には、10歳ほど若返ったイチローが地元の独立リーグ野球チームに来た、ぐらいの衝撃だったけど家族はスルーでモニョモニョした。


ポドルスキとイニエスタのホットラインとか胸熱


イニエスタが来るなら、久しぶりにJ1を観戦しようかな


サッカーには金積んで選手連れてくるのに、野球には金をかけない楽天


そんな数十億円もの無駄金出せる余裕があるんだったら、毎年毎年明らかにサービスが悪くなってる本業の楽天サイトの方に予算使ってくれよ!〔※戒め〕


すごい!!僕はよくわからないけどサッカーオタクの友達が喜びそう!


「過去の人」ではなく現役トップスターだからなイニエスタとなら金払ってでもプレーしたい奴さえいるレベルだろ波及効果を考えたらあながち無駄遣いとは言えない


神戸が徐々に金満球団になりつつある気がする。その是非はここでは触れないけど。