トランプ米大統領は9日、北朝鮮で拘束されていた米国人3人が解放されたことをツイッターで明らかにした。トランプ氏と金正恩朝鮮労働党委員長の首脳会談の下準備のため平壌入りしていたポンペオ国務長官に対し、北朝鮮当局が3人を引き渡した模様。史上初の米朝首脳会談に向け大きく弾みが付くとみられる。

この記事をもっと詳しく読むにはこちら

北朝鮮に拘束されている米国人の(左から)ドンチョル・キム氏、サンドク・キム氏、ハクソン・キム氏を映す街頭テレビ=ソウルで2018年5月3日、AP


(出典 news.nicovideo.jp)

横田早紀江さんら、拘束の3米国人解放の北朝鮮に呼びかけ「日本人拉致被害者も解放できるはず」 - 産経ニュース
北朝鮮に拘束中だった米国人3人が解放されたことが9日、明らかになった。日本人拉致問題と背景や経緯は異なるものの、拉致被害者家族は今回の北朝鮮の対応を評価しつつ、全被害者の即時一括帰国への取り組みを強く求めた。 「3人の米国人を解放できるのであれば、何 ...
(出典:産経ニュース)


拉致 (拉致被害者からのリダイレクト)
拉致(らち)とは、ある個人の自由を奪い、別の場所へ強制的に連れ去ること。連れ去り。 オウム真理教による拉致事件や、北朝鮮による日本人や韓国人の拉致問題がマスメディアによって頻繁に報道されるようになって、急速に使われるようになった言葉である。常用漢字の使用を原則とする新聞など、「ら致」と交ぜ書き表記する事が多かった。
7キロバイト (784 語) - 2018年5月9日 (水) 16:39



(出典 img.epochtimes.jp)



<このニュースへのネットの反応>

何の見返りもなしに北朝鮮の対話に応じたら、あとでトランプ甘いと叩かれるので、裏でポンペイオが頑張って人質を返してもらいました。


正しくは、「パンピーオ」ですよ~!青山繁晴議員がテレビで言ってました!


米朝会談に向けて進んでいるけど、会談したとして何の合意もできずにご破算になるだろうな。アメリカは非核化などが先と条件を付けてるし、北は制裁解除後に非核化するかもしれないと言っている。今回の解放についても、万引き犯が商品を店に返しただけで、何か飴が貰えるわけじゃない


トランプ優秀だな


北は徐々に非核化するからそれに応じた段階的な制裁解除を求めてるけど米国は完全な非核化履行後でなければ解除は認めない姿勢。まぁ人質返還は手土産だろうね。とは言え完全な履行後って条件を緩和するようなら負けだろうな。米国切り崩せば日本も同時にやったようなもんだし。なんとまぁ情けない日本政府。


当たり前だ*朝鮮が


前みたいに十分拷問してから返したの?


アメリカ人に見えますか?元韓国人(今でも)にしか見えないよ。


たとえ交渉の道具だろうとこれが現実。一方、9条日本の拉致被害者は何十年経っても帰って来ない。


全員コリア系アメリカ人w。ご都合主義。日本人拉致被害者は全員返す気無いな・・・