南海キャンディーズの山里亮太が5月8日、「マクドナルド レギュラー争奪オーディション」PRイベントに出演。ガチギレする一幕があった。

この日、イベントMCを務めた山里は、午前10時半からスタートと朝のイベントにも関わらず、大声量の挨拶で登場。情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)の収録直後で、「このイベントのために“天の声”で肩あたためてきましたから、任せてください!」、タイトルコールも「思った倍決まりましたね」と上機嫌だ。

饒舌なMCを繰り広げるが、レギュラーメニュー争奪戦のエントリーバーガーを応援する芸人たちが登場すると状況が一変。

応援芸人として登壇したのは、トレンディエンジェルの2人と横澤夏子。そして特別審査員として相方のしずちゃん(山崎静代)が登場したが、段取りを無視してステージに登壇してしまい、山里は「本当に間違ってるから」と早々に注意しつつ、「みなさん、ごめんなさい。これがパンチドランカーの症状です」とボクシングに絡めてその場はフォローした。

そこから、芸人たちはそれぞれ応援するバーガーをプレゼン。しかし、トップバッターのトレエン斎藤は、「松尾芭蕉もこう言っています、古池や ジューシービーフが2枚ある」など、著名人の名言やエピソードに例えたプレゼンを披露。美味しさなどの情報を交えないイレギュラーなプレゼンに他の芸人たちは呆然。「やり直したい」と斎藤が申し出るも、山里が「時は取り戻せない」と辛辣に返した。

さらに試食の場面で、しずちゃんがボリュームあるバーガーの重みを自分の下着の枚数で例えたり、「ソースはどう?」と味の感想を掘り下げる質問に「ソースも入ってた」と返答するなど、終始グダグダ。山里も「この流れで(ソースの)有無を聞くわけねーだろ!」と叱責。「お肉が2枚入ってる」「てりやきの味がすごいする」といった、まったく感想を伝えられないしずちゃんに、山里は「誰か今から全身全霊で彦麻呂さん呼べねーかな? 下手すぎる!」「(報道陣の)みなさんも暇で来てるんじゃないんだよ、いい加減にしてくれ!」とガチギレした。

その後も、しずちゃんの「パンに胡麻がのってる」のPRに繋がらない感想に食いつく芸人たちに、山里が「お前らどうしたんだよ!? 俺たちどこからこんなに歯車が合わなくなったんだ。いい加減にしなさいよ! さすがに俺怒ってるよ!」と怒りをあらわにした。

的外れなコメントを繰り返すしずちゃんに、山里は「後ほど、みなさんが思った2倍怒りますので、受け入れてくれませんか」と集まった報道陣へ申し訳無さをにじませた。

また、デビュー番組である「ガチンコ!漫才道」(TBS系)でTOKIOと接していた山里。報道陣からTOKIO脱退が決まった元メンバーの山口達也について質問が飛ぶと、「本当に初めて芸能界で触れた芸能人がTOKIOの方々で、すごく優しくしてもらった記憶があるから、悲しいというのはある。でも、どういう形になるかはわからないけれど、我々は見守って答えが出るまで待つしかない」と、さすがの山里も具体的なコメントは控えていた。


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 contents.oricon.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

しずちゃんてブレバトの水彩画コーナー以外嫌々仕事してます感半端ないけど引退しないの?色んな才能ありそうな雰囲気だしてるから引退したほうが成功しそうだけどw


これはキレていい。


マツコとの番組でもかなり毒吐いてたし相当溜め込んでそうだなぁ


…はいはい台本通り


記事だけだと表情に声のトーンや態度がわからないからなんとも言えない


ジャニーズもずさんだけどよしもとも相当ずさんだな・・・


映像見てないからわからんけど、ガチギレって書いとけば閲覧数稼げるからね


すげー関係ないけど深夜番組で激辛料理の食レポがあったんだけど、食べるはずの芸人がまさかの一切口をつけずに退席してて「は?」ってなった。とりあえず笑えてればOKみたいな芸人の風潮嫌いだわ


グダグダなところを見せるイベントじゃないの?


ガチギレじゃなく予定通りのツッコミだけど…強めのヤツは山ちゃんにしては珍しいね。ボケてるメンバーは気ごころが知れてる面子だし強めに行った方がボケが活きると判断したのかなもね。


文字で見ても山里さんの声が脳内再生される不思議


山ちゃんって、対応力があるよなぁ。臨機応変に突っ込んだり、言葉のチョイスがいいんだよな。だからMCをするんだろうけど。