わくわくドキドキまとめーる

わくわくドキドキまとめーるは2chまとめブログです。
面白スレ・芸能ニュース・面白画像など
わくわくドキドキするようなスレをお届けします!(^^)!

    2018年06月


     バーレーンの首都マナマで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は30日、日本が推薦していた「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)を世界文化遺産に登録すると決定した。文化庁が同日発表した。

     国内の世界文化遺産は、昨年の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)に続き18件目。自然遺産を合わせると22件目。

     登録されるのは、キリスト教が禁じられた江戸~明治初期に、既存の社会、宗教と共生しながら信仰を守り続けた潜伏キリシタンの集落や、島原の乱の舞台となった原城跡(長崎県南島原市)、国宝の大浦天主堂(長崎市)など12件。

     事前審査したユネスコの諮問機関は、「禁教期にもかかわらず、ひそかに信仰を継続した独特の文化的伝統の証拠だ」と評価。30日の審議でも、「ユニークで傑出した歴史を語る価値ある世界遺産だ」などと登録を支持する意見が各国から相次いだという。

     政府は当初、キリスト教伝来から弾圧を経て復活するまでの歴史的価値を伝える「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」として、2015年に推薦書を提出。しかし、諮問機関から日本の特徴である禁教期に焦点を当てるべきだとの指摘を受け、いったん取り下げて構成資産を絞った上で、17年に再推薦していた。

     奄美・沖縄地方の4島(鹿児島、沖縄両県)も自然遺産に推薦していたが、5月に諮問機関から「登録延期」との勧告を受けて取り下げた。

     今年2月に文化遺産として推薦した「百舌鳥・古市古墳群」(大阪府)の審査は来年行われる。 



    (出典 news.nicovideo.jp)

    長崎、天草「潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産に決定 長崎出身・福山雅治がコメント - モデルプレス
    【潜伏キリシタン/モデルプレス=6月30日】バーレーンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)による第42回ユネスコ世界遺産委員会は30日、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を世界文化遺産に正式登録することを決定した。日本で18件目の文化遺産となる。
    (出典:モデルプレス)


    めた観光客の増加が見込まれる。訪問者が正しい遺産の解釈(英語版)をし遺産の価値(英語版)を理解することでヘリテージツーリズムは成立するが、潜伏キリシタン関連遺産の主体は集落景観となるためその本質が判りにくい。多くの報道や出版物において集落景観ではなく教会建物の画像を掲載しているが、潜伏キリシタンが
    36キロバイト (4,614 語) - 2018年6月30日 (土) 11:33



    (出典 portal.st-img.jp)


    おめでとう・・・



    【☆彡【朗報】潜伏キリシタン世界遺産に=長崎など、国内22件目-ユネスコが登録決定!! \(^o^)/】の続きを読む


    小泉今日子、女優業をしばらく休養 「プロデューサー業に力を入れ、良い作品を世に送り出したい」
    小泉今日子、女優業をしばらく休養 「プロデューサー業に力を入れ、良い作品を世に送り出したい」  ハフィントンポスト
    (出典:ハフィントンポスト)



    (出典 up.gc-img.net)


    キョンキョンの姿を見れるのはいつ・・・・

    1 プーアル ★ :2018/06/30(土) 21:09:07.85 ID:CAP_USER9.net

    小泉今日子が突然、自身が設立した制作会社『明後日』のホームページ上で女優の休業を発表した。以前から決まっていた仕事を除いて、これからはプロデュース業に力を入れていくという。

    この発表を受けて、いまだ活躍の場に制約がある、のん(能年玲奈)との関係が取り沙汰されている。

    今年2月に前所属芸能事務所から独立した小泉は、独立前に決まった仕事を除いて女優としてのオファーを断っていることを告白。その上で《しばらくは舞台の制作などプロデューサー業に力を入れ、
    良い作品を世に送り出したいと思っております。》とつづり、女優としての復帰は早くても2020年以降とした。

    小泉が以前からプロデュース業に大きな興味を示していたことは各メディアでも報じられており、独立したことをきっかけに当面はそれに専念することに決めたようだ。

    そこで注目を集めているのが、女優のんの存在だ。

    https://myjitsu.jp/archives/55698

    (出典 【芸能】小泉今日子の「プロデュース業に専念」は“愛娘”「のん」のバックアップが目的か)


    no title
    no title




    2 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 21:10:37.53 ID:sw9X3nr00.net

    >>1
    小泉今日子と言われると女子高生コンクリート詰め殺人事件を思い出すな


    3 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 21:11:24.44 ID:yjSFgXXL0.net

    不倫の影響やろ


    6 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 21:13:14.39 ID:5117kRt60.net

    のん「見逃してくれよ~


    7 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 21:14:12.83 ID:TwV3qwzC0.net

    そんな風に言われてもう何年たつでしょう


    9 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 21:17:59.19 ID:FUr1XqDA0.net

    あまちゃんのストーリーがそのまま現実になるのか
    すごいな宮藤官九郎





    「ハローキティ新幹線」登場! 車内はピンクと白の「かわいいお部屋」に(写真121枚)
    「ハローキティ新幹線」登場! 車内はピンクと白の「かわいいお部屋」に(写真121枚)  乗りものニュース
    (出典:乗りものニュース)


    “JR西日本,6月30日から「ハローキティ新幹線」の運行を開始”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2018年5月19日). 2018年5月21日閲覧。 ^ ハローキティ新幹線 HelloKitty Shinkansen | JR西日本 ^ “ひと、もの、こと。つないで、結ぶ「ハローキティ新幹線」登場!ハローキティといっしょに旅しよう!”
    100キロバイト (13,396 語) - 2018年6月30日 (土) 01:15



    (出典 i.ytimg.com)


    楽しい旅ができそうです・・・

    【☆彡【経済】「ハローキティ新幹線」本日より運行開始 新大阪ー博多間 \(^o^)/】の続きを読む


     2018FIFAワールドカップの日本対ポーランド戦が28日、ロシアのヴォルゴグラードで行われた。日本は引き分け以上なら無条件で決勝トーナメント出場が決まったが、後半14分にセットプレーから失点を許し0-1と敗北。同時刻に行われた試合でセネガルがコロンビアに敗れたため、フェアプレーポイントで上回る日本が2位となり、2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出を決めた。


     決勝トーナメント進出は果たしたものの、ポーランドに敗北することを途中で選択し、なおかつコロンビアの勝利に頼った日本の“時間稼ぎ戦略”は賛否が分かれている。渋谷で街の人に声を聞いてみると、次のような意見があがる。


    「良かったのかなと思います。勝ちは勝ちだからですかね」(20代・女性/会社員)

    「結果決勝トーナメントに進めたので。ワールドカップは結果がすべてなのでいいかなと思うんですけど、正直勝って終わってほしかったです」(20代・男性/会社員)

    「攻めの姿勢を忘れてしまったら負けてしまうと思うので、(次は)ガンガン攻めていってほしいと思います」(20代・男性/会社員)

    「僕はドーハの悲劇を見ているので、あれはあれで勝負だと思うんですよね。負けて勝つっていう」(50代・男性/会社員)

     日本を二分しているといっても過言ではない、残り10分の“時間稼ぎ戦略”。『けやきヒルズ』(AbemaTV)に出演したお笑い界きっての“サッカー通”、ペナルティのヒデは「これが勝負」と熱弁する。


     「これが強化試合やフレンドリーマッチ、大会前の試合だったら本当に不甲斐ない。ブーイングをもらって当然だと思う。でも、とにかく進まないといけない本大会というところでの苦肉の策。監督は、批判はすべて俺が受けるからという覚悟の上のプランだったと思う」


     また賛否の的となっているのは、セネガルが1点を取り返す可能性がある中で、日本がそのような戦略を取ったこと。ヒデは「泥くさくてもいい。いろいろ責められても、歴史的には勝ち進んだという事実だけが世に出る。日本がワールドカップに出て当たり前みたいになっているが、すごい厳しい戦いの連続。それを進んだ」と主張しつつ、かつて甲子園で松井秀喜氏が5打席連続で敬遠されたことを引き合いに出し、「あの時も叩かれたが、(監督が)選んだんです。選手を攻めないであげほしい」と訴えた。


     この試合の後、本田圭佑選手は「結果グループステージ突破という上では最高の采配だったのではないか」、長谷部誠選手は「見てくれている方々にはもどかしいサッカーになってしまったかもしれないが、これが勝負の世界なので」と答えている。ヒデは「大事なのはその前で決めないといけなかったということ。勝利して進むのが美しかったが、これが勝負の世界。勝って官軍」と繰り返し述べた。

    (AbemaTV/『けやきヒルズ』より)


    ▶︎サッカーW杯、日本2大会ぶり決勝トーナメント進出

    no title



    (出典 news.nicovideo.jp)

    「規範」守らぬ西野監督 世界のサッカーを敵に回した - 朝日新聞
    0―1で負けていたポーランド戦の終盤、日本は勝利を目指すことを放棄して、パス回しをして試合を終えました。コロンビアがセネガルに勝ったことで、日本は2大会ぶりに決勝トーナメントへ進出できたのですが、西野朗監督の判断について賛否両論がわき起こっています。
    (出典:朝日新聞)



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    勝負の世界は厳しいんです・・・

    <このニュースへのネットの反応>

    もうこのネタどうでも良い。どこかのモリカケと同じ。


    ポーランドが一点とってガチガチになって、運よく負けても進出できる条件が整ったことで、完全に利害が一致したのを日本側が交代で示して応えた形になっただけ。それでもカウンターはされたし、あの10分守るのだって、かなり厳しいわけで。ロスタイムに点取りに行くことが必須な試合を見すぎていて、それが当たり前とおもっちゃって感動エンド期待しすぎな見る側の感情の問題


    まあ弱いからなあ。監督が選手信用出来ないほど弱いから仕方ない


    真剣勝負に美学だの芸術点だのを持ち込みすぎるなよ。  それでも反則しまくってイエローカードキャプターと化したり対戦相手を物理的に破壊するどっかの国のほうがよっぽどひでえよ。


    これ西野監督の賭けが当たったってことだよな。ぶっちゃけすごいと思ったんだけど。あとあのパス回しの際ポーランドもそんなに攻めてなかったよね。いい言い方すれば空気を読んだ。


    つかもうええやろこの話題は


    「プロ(金目的・観客への見世物)」として見たら「最悪」、「大会(勝ち残り)」として見たら「妥当」。FIFAワールドカップは金目的ですか?選手・各国の栄光のためですか?どちらですか?という話。


    ただでさえモチベーションだだ下がりの選手達に追い討ちをかけないでって言うのも分かるんだけどね・・・


    サッカー経験者が否定するのはマジでわかる、サッカー経験したことない一般人が文句言う問題じゃない と文句言ってる一般人が言ってみる


    この後乗りで〇〇芸人が便乗してくる流れは読めてたけど超鬱陶しい。


    そもそもこんな物が認められるルールがしょーもないだけで 選手も監督もルール上で最善を尽くしたことは認められるべき


    「井山くんがすごい」囲碁打てるの?「打てない」 「藤井くんがすごい」将棋打てるの?「打てない」  一般人って言うかにわかって言うんだろうね


    この話題はさすがにもういいかな どうせ擁護派と批判派が分かり合えることもないんだし 対ベルギー戦の話の方が盛り上がるんでは


    将棋は指すだったか、碁打ちだから間違えたよ


    日本代表がポーランドに敗れ決勝トーナメント進出:フェアプレーか無気力試合か https://www.jijitsu.net/entry/japan-nishino-poland-fairplay


    もう飽きたよ


    次の本戦で情けない試合しなければ良いと思うよ 結果よければ全てよしとも言うしね


    まー文句言う人は「日本代表の決勝リーグ進出を認めない」って事になるから、もう決勝リーグ見なきゃいいと思いますよ?「決勝リーグも見る!」って言うなら今更ガタガタ言うなって思うですよ?


    普通に寝て朝起きて、お決勝T行けたんや、よかったやんと思ってた俺は平和


    あの遅延が決勝に行くための戦術だったとは言え、これで日本が敗退したら「あの試合でやる気がなかったからだ!」や「負けて当然だった!」とか絶対に言われるゾ。「結果」ではなく「内容」が重要ってのも日本人の特性だからなぁ。





    アンチもファンに…小倉優子が再ブレイクできた理由
    アンチもファンに…小倉優子が再ブレイクできた理由  AERA dot.
    (出典:AERA dot.)


    小倉 優子(おぐら ゆうこ、1983年(昭和58年)11月1日 - )は、日本のバラエティタレント。千葉県茂原市出身で、アバンギャルドからアヴィラを経て現在はプラチナムプロダクションに所属する。 高校時代の2001年(平成13年)頃に、芸能事務所アバンギャルド(現・アヴィラ)にスカウトされ、男
    35キロバイト (4,387 語) - 2018年6月28日 (木) 04:50



    (出典 img.jisin.jp)


    出産と同時に離婚を決めたなんて・・・
    母は強し!!

    1 サイカイへのショートカット ★ :2018/06/30(土) 16:20:02.30 ID:CAP_USER9.net

    小倉優子 次男を産んだ瞬間に決意「あっ!離婚しよう!」
    6/30(土) 6:00配信 デイリースポーツ
    https://www.daily.co.jp/gossip/2018/06/30/0011401494.shtml
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00000013-dal-ent

    収録に臨んだ小倉優子

    (出典 i.daily.jp)


    タレントの小倉優子(34)がこのほど、都内で行われたカンテレ「おかべろ」(土曜、後2・27)の収録で、離婚を決意した瞬間を打ち明けた。小倉はヘアメークアーティストの前夫と昨年3月に離婚した。

    小倉の離婚は、夫の不倫疑惑が週刊誌で報じられたこともあり、世間の注目を集めた。不倫疑惑報道は小倉が次男を妊娠しているさなかで、小倉は「次男を産んだ瞬間に、“あっ!離婚しよう!”と思った」と、離婚を決意した瞬間もぶっちゃけた。

    昨年は「好きなママタレントランキング」で1位に輝き、離婚後に好感度が急上昇していることも感じているというが、離婚前、8カ月ほど仕事を休んでいた際には「仕事がなかったらどうしよう」と不安を抱いていたことも告白。「こうやって仕事があるのはすごくうれしい」と、率直に心境を明かした。

    この模様は30日に放送される。




    2 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 16:20:35.68 ID:AbBKz4iQ0.net

    感じたの?


    5 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 16:23:18.26 ID:hZKJq+dx0.net

    次男が大きくなったら伝えてあげよう


    8 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 16:24:45.27 ID:31DdHr920.net

    健気だし、なにげにかわいいと思う


    16 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 16:26:49.13 ID:05bcLHQr0.net

    おんなは弱いけど母は強いからね


    23 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 16:30:25.21 ID:1SKRfTgV0.net

    お母さんスイッチon。
    頑張って


    27 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 16:33:41.24 ID:B6D1WeVg0.net

    病院に駆けつけなかったんだろ?
    仕事とか言って。


    30 名無しさん@恐縮です :2018/06/30(土) 16:34:12.25 ID:e8p+QopY0.net

    産むまではとにかく産む事しか頭回らんのやろな




    このページのトップヘ