復活を遂げたマクドナルド 減収が続くモスバーガーに必要な施策は - livedoor
マクドナルドは消費者参加型の施策などが奏功し、倒産の危機から復活した。モスバーガーは他店の台頭で「高価格」のイメージが希薄となり、減収が続く。マクドナルドと ...



- 日本航空の主要国際線機内で出されるAIRシリーズの第5弾として、前年のエアモスバーガーに続く「AIR MOS ライスバーガー」を同日から提供開始。2012年8月31日までの限定。 11月13日 - モスライスバーガーのメニューを入れ替え。 2013年 6月6日 -
42キロバイト (4,899 語) - 2019年2月12日 (火) 23:28






モスバーガーは食べにくい・・・
子供が一緒だとマックを利用してしまいます・・・

1 僕らなら ★ :2019/02/25(月) 13:08:41.83

一時は倒産の危機まで囁かれていたものの、2018年12月期の全店売上高が5242億円と、大きく落ち込む以前の水準を上回り、完全復活を遂げた日本マクドナルド。一方、かつてはその高品質ぶりで人気を得ていたモスバーガーは、2018年8月に起きた食中毒事件以降、大幅な減収が続き「どん底状態」に喘いでいます。何が両社の明暗を分けたのでしょうか?

https://www.mag2.com/p/news/387814










92 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:18:09.26

>>1
日本産不使用で安心がトドメ差したんやない?
韓国産を使用ならまだわかるが、日本産不使用はあえて言わんでいいはなし
https://biz-journal.jp/2018/10/post_25127.html 

4 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:09:51.35

お得感


6 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:10:09.18

マックは飽きないが
モスは味がくどいから飽きる
太るしな


8 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:10:17.71

モスは何か高級感なくなって
値段の高さだけ残った感じ


(出典 pbs.twimg.com)


44 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:14:31.12

>>8
値段高くていいならフレッシュネスバーガーとかに行くし
他に選択肢が増えてモスは品質とコスパのバランスが中途半端になったよね


9 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:10:36.05

モスは高い
さっきもセットで約千円


16 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:11:19.23

ホットココアがなくなってた時は衝撃を受けたわ
アホかよモスフードサービス


17 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:11:22.70

フレッシュネスバーガーが好きだったのに毎回名前変わってマイナーチェンジ
するから訳分からなくなって行かなくなった。


18 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:11:37.23

皆貧乏なんだし安い方買うだろ
ミミズだろうがピンク肉だろうが
自民政治の賜物


86 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:17:45.86

>>18
仮に民進党や共産党政府なら反抗的なだけで収容所送りの未来なんだが


19 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:11:38.27

変なキャラクター作ったりしてかなり安っぽいイメージになった
なのに値段は高い
昔はもっと洗練されてたんだけどな


(出典 contents.oricon.co.jp)


20 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:12:04.89

モスじゃ腹一杯にならない


27 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:12:43.61

>>20
これ。
腹いっぱいに食べようとしたら1000円超える


36 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:13:49.63

>>27
800円払ってひもじい思いする


50 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:15:05.84

>>20
これだ


22 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:12:06.60

経済板であったな
経営者の交代で大成功だって


37 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:13:58.68

>>22
前の経営者は「女子高生を追い出せ」と宣言
100円ものを全部撤去
おかげで女子高生どころかみんないなくなった
今の経営者はそれをもとに戻した
同時に不採算店をガンガン潰した、それがよかったとか


23 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:12:09.62

モスはセットにするとお得感が激減する
バーガーだけテイクアウトで買う分にはそこまで差があるとは思わんけど


24 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:12:15.36

ドライブスルーの早さとハッピーセットだろうね
子供取り込んだ方の勝ち


(出典 i.ytimg.com)


29 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:13:07.43

モスは高い
ファストフードに1000円以上使うならもっとオサレなもん食うわ


57 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:15:26.34

>>29
高いっていうか、中途半端なんだよな
モスに1000円出すくらいならもうちょっと金出して
クアアイナとかシェイクシャックとか食った方が満足度高い


71 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:16:39.54

>>57
意識高いレス


32 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:13:21.19

うちの近所も会社の近所もモスが潰れてマックが残った


39 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:14:07.81

マックってまずいのに、何であんなに売れているのか不思議


51 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:15:06.31

>>39
人の集まる場所に店を構えてるから


42 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:14:13.57

一時期ネットでマックのネガキャン凄まじくて、モスの持ち上げされまくってたなぁ
何でだろうw


58 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:15:30.67

>>42
勝手に国産オンリーだと思ってたんだろうね


46 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:14:44.47

モスはパテがまずい、そして食いづらくて高くて遅い
勝てるわけがない


48 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:14:54.40

モスバーガーは品質が悪くてどうしようもないけど、マックも異物混入で客に喧嘩売るような対応
それでも安さで許しを得たのかな?


52 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:15:07.15

牛丼一杯無料で空前絶後の大行列が出来る時代だからな。財布も心も貧しいんだよ、安すさが全て。


53 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:15:10.23

モスは満足感が減った。たぶん量の問題。味も変わったような気がするが確信はない。
マックは相変わらずのスピード感が今の時代にマッチしているし、安いメニューを増やしたのは大きい。
何気にハッピーセットもコラボ中心に意外とちゃんとした物が入っているのも好評。


59 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:15:38.91

モスで腹一杯になろうとしたら1000円近くになっちゃうからな。
同じ値段なら定食やラーメンの方がお得感がある。注文してから食い終わるまでの時間も大してかわらんし。


75 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:16:59.55

このまえモス入ったらバーガーとポテトとドリンクのセットで800円くらい
取られてびっくりしたわ。こりゃもう完全に勝負あったとおもった。ちな
店内ガラガラでしたわ。そりゃそうだ(´・ω・`)


(出典 www.tabetaosi.com)


76 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:17:01.79

たかがハンバーガー出すのに10分も待たせるとこに誰が行くのか


77 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:17:04.87

モスは落ち着いて食べるから少人数で女性向きマックは少しうるさくても大丈夫で5人10人でも入りやすいから差が開く


79 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:17:10.11

モスは高い それから遅い


82 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:17:30.70

値段。あと店舗数。
品質がどうこう言ったってある地点に腹ペコが立っていて、もうハンバーガーでも良いと思っているとする。
マクドナルドはそこに在る。モスは車で○分とか駅三つ先とかにしかない。
こんな状況でそれでもモス利用するという流れにはならない…


89 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:18:02.17

モスのハンバーガーはなんとなく食べにくい


(出典 tblg.k-img.com)


95 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:18:26.94

美味しくないよねモスバーガーのポテトって


(出典 www.mos.jp)


97 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:18:27.12

ものが出るまでが早いこととファミリー層を徹底的に狙った点がマクドの勝因
メニューの栄養表示が細かく且つサイトで表示しやすいところにあるのもポイント

モスも割と見やすいところにあるけど待たされるし高いので基本個人向けにしかアピールできない


98 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:18:34.14

モスはテリヤキバーガーのレタスが前の半分以下になったりバンス小さくしたりコストダウンし過ぎ
無駄に高いだけで腹いっぱいにならないから選択肢に入らなくなった


100 名無しさん@1周年 :2019/02/25(月) 13:18:44.33

値段にあってない