遺族、被害者参加へ 東名あおり運転死亡事故 3日に初公判 神奈川県大井町の東名高速道路で昨年6月、あおり運転を受けて停車させられた夫婦が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪などに問われた… (出典:社会(産経新聞)) |
あおり運転(あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のことである。2016年の「あおり運転」など車間距離違反摘発件数は7625件。警察庁は「不安を覚えさせる行為は危険であり、厳しく対応する」としている。 14キロバイト (1,489 語) - 2018年10月27日 (土) 14:01 |
“あおり運転”摘発1万件超に、去年の倍近くに増加
55分前
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3538831.html
去年6月の東名夫婦死亡事故をきっかけに全国の警察が“あおり運転”の摘発を強化した結果、今年10月までの摘発件数が1万件を超え、去年の倍近くに増えたことがわかりました。
警察庁によりますと、「あおり運転」に該当する「車間距離不保持」での摘発件数は、10月までに全国で1万873件にのぼり、去年の同時期と比べて倍近くに増加しました。
また、“あおり運転”をしたドライバーが事故にまで至っていなくても、将来起こす可能性が高いとして免許停止にした件数も、10月までで41件と大幅に増えています。背景には、去年6月の東名夫婦死亡事故をきっかけに全国の警察が“あおり運転”の摘発を強化したことがあります。
この事故で危険運転致死傷罪に問われている石橋和歩被告の初公判は、3日に開かれる予定です。
(出典 www.saitama-ankyo.or.jp)
>>1
間違いなく
煽られる奴が悪い
>>1
あおり運転とはいうが、煽られる方に問題が多々あることを周知しないとな
煽られる奴は周りに気を遣わない自己満運転やら無用にPAで他人を誹謗し
加害者のくせに芯で被害者のふりをする奴が多い
>>1
別に煽り運転が増えたわけじゃなく取り締まりを強化したってだけ
昔からこんなのはあった
ドラレコの普及で煽ってくる車を撮影できるっていいことだと思う
自損で処理された事故も結構煽られての事故があったんじゃないかな
全道路に監視カメラ付ければいいのに
(出典 motor-fan.jp)
>>1
まあ、煽り運転や幅寄せするアホは、ホトンドがマトモな社会人じゃねえからな。
どちらかと言えば、
「意図的に他人を対象とした犯罪」ということで、スピード違反よりは悪質だろう。
オレ自身もこれまで何回かやられてるからな。
ほとんど「ブチ*てやろうか!」と思うぐらいに殺意が湧いたぜ。
>>67
自分は煽りしてきた車から逃げるために路側に一旦停止してやり過ごして
背後に回って信号で停止した時にナンバー控えてたら
いきなりドライバーが怒鳴り込んできたことあったわ
無論後で警察に訴えたけど
「特に暴力行為を受けてないなら罪に問えない」って言われてめちゃくちゃ腹立ったから
煽り運転に対する法整備されて嬉しい限りだよ
>>1
さんざん煽り運転や幅寄せを放置しておきながら、今更なんだよ。
俺が幅寄せを訴えても、事件をもみ消したのは、
警察官であり検察官だ。
真面目に仕事をしておれば、東名の死亡事故は防げた。
東名死亡事故は警察や検察が原因だ。
処罰するべきは警察官であり検察官だ。
>>1
間違いなく
煽られる奴が悪い
高速だと8mは離れてないと追ってくるぞ。
>>2
それでもアウトだろw
>>20
なんで?
警察に直接指導されたんだけど。
もし貴方が警察を監督指導する立場の方でしたらすみません。
>>25
バカかよ
時速50キロで車間12メートルアウトの判例があるのに
警察庁の指針は時速100キロなら100メートルだぞ
>>33
前の車が壊れた時に回避できるかと考えたら100m空けはありですけど
みんなが前後100m空けたら道路酷いことになりますよね
>>55
どうなるの?
>>60
普段の高速あの台数が前後100m空けたら渋滞になりますよ
下道でも道路麻痺しますね都内なんかは
車間はちゃんと空けて欲しいすけど
>>76
とりあえず>>2から始まった話だから高速に限定した話であることを弁えろよ?
で、言えることはお前の発言から高速道路における渋滞のメカニズムが全くわかっていないということな
お勉強が足りんよボクちゃん
>>76
だから時速100キロのときだって もっと遅いときならそんな開けなくて良いけど
>>55
>前の車が壊れた時に回避できるかと考えたら100m空けはありですけど
それ考えないという選択はあるかなぁ
>>71
実際走ってればわかりますよ
考えてない奴が多すぎる
てか考えてない奴のが普通
>>55
アリとかナシではなく義務なので…。
自動車学校で適切な距離を習っているはずなので…。
>>74
みんな安全ってことを忘れちゃってるんすよね
>>2
高速で8mとかいう
本格的なレーサースレと聞いて
通行帯違反だかなんだか、そっちの取り締まりを増やしたら結果的にこっちも減る気がします。
(出典 pbs.twimg.com)
>>6
これ
明らかに遅い速度で追い越し車線にずっと居座る車を一掃したらこの煽り行為は減るよ
>>27
これ
追い越し終わったらさっさと車線空けろっての
なんで追い越し車線をチンチラ走り続けるかな
>>6
わざとチンたら走ってる奴とかいてるよな
先日はベンツがずっとクラクション鳴らしながら右車線でベタベタ走ってたわ
それでも退こうとしないワンボックスにびっくりした
>>6
自称被害者は逮捕されないからねえw
>>73
東名死亡事故事件も、どちらかというとPAでいらぬ注意で怒鳴り声を上げた
自称被害者の方が過失が多いしな
たまにいるけどぴったりくっつけたからって早く進めるわけでもなし、危険が増すだけだし
言うまでもなくお互い不快だし、本当になにがしたくてやってるのか全く理解できん。
>>12
空気抵抗が減って燃費が良くなる。
散々煽られまくってドラレコつけたような奴って、運転に問題あるんだから
事故起こす前に、煽られるやつも免停にしろよ
ぶっちゃけ、優良ドライバーは煽られる経験もほぼ0に近いし、あっても1~2回だけだわ
車間適正にとってるのに 割り込んでくるやつも
取り締まってくれよ
>>15
これ
あおり運転者数はあまり変わってない、検挙する方針になって数が増えただけ
というオチでは
>>24
オチも何も記事にそう書いてあるじゃん
>背景には、去年6月の東名夫婦死亡事故をきっかけに全国の警察が“あおり運転”の摘発を強化したことがあります
いつまでも追い越し車線走ってる車も摘発しろアホ
>>26
おとなしく真ん中走ってろボケ
ドラレコの証拠動画を各都道府県警が公開して広告収入を得れるようにすれば更に摘発が進むぞ
>>34
ドラレコ見せるときにガツガツいかないとお巡りは動かないみたいすね
YouTubeに上げて盛り上がってやっと動くとか
アルとかベルとか、トラックとか運転席が高い車はもう少し離れてください。
良く見えているからという頭の悪い考えで寄ってくるんでしょうか。
見えていたって車の制動距離は変わらないんですが。
>>42
見えてるからじゃないよ。
そのままぶかっても、踏み潰す感じで*のは相手だけだからだよ。
いやなんか
ちっこい人が引きずり出されて
ボコボコにされてましたよ
>>63
ちっこい奴ほどデカイ車に乗りたがる
バスの運ちゃんなんかチビばかりだよ
運送屋は体力勝負だからチビは通用しない
バスは雑魚が運転している
覆面パトで煽っておいてスピード違反で逮捕したり
暗がりで待ち構えて一旦停止違反を逮捕したりするより
よほど健全な逮捕理由だから
しっかり取り締まって欲しいわ
(出典 www.sankei.com)
>>66
隠れてないでどっしり構えて欲しいすねお巡りには
ドラレコのお陰で検挙数増えたと言うのもあるだろうけど理由はそれだけでもない?
世間の関心度も高い交通違反だし点数稼ぎ実績アピールには丁度いいから積極的に捕まえてる
>>80
単純に捕まえやすいからでしょ
ほとんどの被害者が犯罪やってる真っ最中に動かぬ証拠の映像持ってるんだし
厳罰になりますとアナウンスされてたのに何で止めないんだと思ったけど
煽るような猿はニュースなんか見ないか
>>83
ここで100レスする間にも「追い越しに遅い奴ガー」と正当化するガイジがちらほらいるからな
どんな遅い車でも煽っていい理由にはならんのに
コメント
コメントする