今田耕司は“業界タブー”と危惧 芸能人CMギャラ暴露の波紋 タレントのCMギャラが一部で公開されたことについて、今田耕司(52)が「業界としてはタブー。タレントさんのプロダクションへの不信感につながる」とコメ… (出典:エンタメ総合(日刊ゲンダイDIGITAL)) |
スポットCM (スポットコマーシャルからのリダイレクト) スポットCMとは、放送CMの一種で、前の放送番組から次の放送番組までの間に放送されるコマーシャルメッセージ。ただし、後述のパーティシペーションも提供広告主の表示が行われないことからスポットCMの一種とされている。スポットCMはタイムCMの対義語である。 短期間で多層の相手に伝達することができ、契約期 2キロバイト (344 語) - 2018年10月24日 (水) 21:37 |
業界タブーと言われたら、余計に知りたくなる! タレントの今田耕司が24日、MCを務める読売テレビ「特盛! よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」で、
一部で明らかになったタレントのCMギャラについて言及した。
発端は渡辺謙や武井咲ら大物のCM起用で話題になっている「ハズキルーペ」の社長が、週刊文春の取材にギャラを公表したこと。
一説には渡辺は2億円、菊川怜は7500万円、新CMに出演中の武井咲は7800万円で、舘ひろしは8000万円という。
これに今田は「業界としてはタブー。不信感につながる」とした上で「この値段は、絶対タレントさんはいただいていないんで、タレントさんのプロダクションへの不信感につながる」と危惧した。
代理店関係者も同調する。「ギャラは都市伝説のようなもので、週刊誌でもよくリストが掲載されることがありますが、確たるものではありません。
今回はCM起用した会社のトップ自らの暴露ですから、ガチンコもガチンコ。しかもあの値段は業界の相場と比べて異様なほど高い。通常ギャラの1.5倍以上でしょうか。
あの価格が一人歩きしてしまうと、渡辺さんにしても武井さんにしても『高い』というイメージが付いて、今後のCM起用に影響を及ぼす可能性があります」
かつて渡辺は女優の吉永小百合や故高倉健さん、元SMAP・木村拓哉と並び、CM1本当たりのギャラは業界最高峰の1億円以上と言われてきたが、
不倫報道により「8000万円に値下がりした」(同)とのこと。武井と菊川は「せいぜい3000~4000万円程度」(同)というから、いかにハズキルーペのCMが破格かわかるだろう。
では、ほかの芸能人はどうか? 吉永小百合クラスに達しそうなのは「世界のキタノ」ことビートたけし。
ただし、これには裏事情がある。
「最近愛人女性がギャラに口出ししてきて値段を吊り上げているんです。1本1億円を要求しているとか。
今までのたけしさんは頓着なかったのですが……」(テレビ関係者)。
もっかテレビに引っ張りダコのお笑いコンビ「千鳥」も高い。一部女性誌では2人セットで「1億円」という報道もあったが……。
お笑い関係者は「さすがにそれはありえない。
関連イベントへの出演料や交通費を含めたとしても、高すぎる」と異論。
1億円クラスだと「ダウンタウン」や明石家さんまら大物芸人と肩を並べることになるだけに、本人たちも各方面で「必死に火消ししている」という。
女性アーティストでは今年9月に引退した歌手の安室奈美恵と、宇多田ヒカルがぶっちぎり。ともに1億円に近いギャラが支払われている。
ケタ違いなのはスポーツ選手。すべての著名人のトップに君臨するのが、男子フィギュアスケートの羽生結弦と、大リーズエンゼルズの大谷翔平だ。
別の代理店関係者は「2人とも年間契約で3億円近いのでは? 羽生さんの女性ファンは即購買活動に動くため、企業も大金を支払うだけの価値はあると考えています。
大谷さんは世界的なスーパースター。ワールドワイドに宣伝効果が期待できます」と話す。
ちなみに「2018年上半期TV-CMタレントランキング」(エム・データ調べ)で、CM契約社数1位に輝いたのは俳優の高橋一生で10社。
続いて、9社に出川哲朗や遠藤憲一、「嵐」のメンバーが続くが「ジャニーズを除いて、選ばれたタレントは“コスパが良い”ということ。
ギャラはお手ごろ価格で、高橋さんは4000万円ほど、出川さんに至っては3000万円に届かないでしょう」(同)という。
とはいえ、いち庶民にとっては途方もない金額だが……。
http://dailynewsonline.jp/article/1591124/
2018.11.30 08:00 トカナ
(出典 news.nifty.com)
>>1
>羽生さんの女性ファンは即購買活動に動くため、
>企業も大金を支払うだけの価値はあると考えています。
嘘つけw
>>27
少なくとも大谷よりは購買力持つ層を持ってるだろ
書籍のランキングみても
握手券やらハグ券付いてないのにあの売り上げだぞ
>>27
購買層てもバスクリンとかロッテ、ファイテンなど安い消費財くらいだろ
所属のJALも活動費と輸送契約のみ
そんな広告塔効果があるんならJALもとっくにCM出してるはずだがね
>>41
どっからきたの
スケオタならば羽生はANAだと知ってる
なぜならJALは浅田や本田だから
羽生叩くバイトか?
五輪前から雇われてると言われてるからな
>>41
忘れた
羽生五輪の一番おいしい時にCMしたよ
ANAの
>>46
TVで見た記憶ないなあ
そう言えば羽生は中華企業から1億のCMオファーが来てるとか
ヲタが嘯いてたな
この手の言い値は勝手だからな
前にダルビッシュがCMギャラ1億以上とか週刊誌がトバしてたけど
そもそも起用されないじゃんCM笑
>>58
五輪前後のCM
(出典 Youtube)
中国ファンは1つのファンクラブに50万人いたりするし、昨日の欠場発表は向こうのWeibo(微博)で3位だった
CM話はガチ
日本の契約料がさほどではないから1億出すという話だった
>>64
で?中国のCMオファーは受けたの?
>>68
受けないよ
羽生はスポンサーが増えればその分カナダから日本に呼ばれることが増えると学んだらしく練習に影響がない数のスポンサーしかつけてない
>>27
フィンランドの試合
4泊だか5泊だかに日本から3400人ファンが行ったよ
>>27
羽生は男人気が非常に低いのでクライアントが決まらないのは事実だからな
>>92
男人気の商品をやらなければいいだけででしょw
>>1
CMタレントランキングに嵐が入ってるけど
大野くんだけと個人契約している企業はないんだよな
オリーブ油のCMは櫻井の味の素のバーター
アレグラ鼻炎薬は二宮の久光製薬のバーター
やはり*くんは使いにくいんだろな
(出典 funnystory.info)
>>88
会場に見に行かれるのは*中心の金持ち層だけど
単価の安いお菓子や何かなら若い子も買える*
>>2
ですね
本人の取り分がその値段てこと?そうなら事務所はいくら取ってるんだ?
>>6
事務所に入るのも含まれてる
後はどう分けるかは事務所で違う
大谷さんは世界的なスーパースター。ワールドワイドに宣伝効果が期待できます
この記事全部がデタラメだとわかるね
>>8
ライターがどれほど浅薄なのかよくわかる部分だね
>>12
羽生は全日空の社員だろ?
会社がとるんじゃないの
>>20
社員ちゃうし
>>36
所属だよね?確か
>>12
一番高い時で8千万
でもCM自体が今ほとんどない
(出典 www.fgsk8.com)
なんで菊川怜がブームにしたのに
後がまの武井が旨い汁すすれるんだよ
(出典 up.gc-img.net)
ハズキはうるさくってCMもダラダラ長 値段もボッタクリ
たかが老眼鏡じゃないの
税金で半分消えるんだろ?
>>35
上級国民だからどうかな?w
>>38
上級国民も違法行為したら畳3畳の留置場なんだよな日本は
ハズキルーペはガッキーに3億でオファー出したんだっけ?
尻で踏むのを嫌がって蹴られたとか
(出典 feely.jp)
コメント
コメントする