「獣になれない私たち」松田龍平の涙に絶賛の嵐「すごい役者」 「獣になれない私たち」松田龍平の涙に絶賛の嵐「すごい役者」
新垣結衣と松田龍平が共演する日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」(毎週水曜22時~)の第8話が28日に放送され、松田が魅せた涙の演技に視聴者から…
(出典:映画(シネマトゥデイ))


新垣 結衣(あらがき ゆい、1988年6月11日 - )は、日本の女優、歌手、ファッションモデル。主な愛称はガッキー。沖縄県出身。レプロエンタテインメント所属。 2001年、女子小中学生向けファッション誌『ニコラ』(新潮社)の読者であった姉に「私は(年齢的に)もうできないから」と推されてモデル(ニ
52キロバイト (5,662 語) - 2018年11月6日 (火) 05:49



(出典 xn--gmqq4cd1bfn65wytjbpktgo06k1tyh8d.com)



1 鉄チーズ烏 ★ :2018/11/28(水) 07:21:10.98 ID:CAP_USER9.net

 思えば、2年前の忘年会は“恋ダンス”一色だった。その流行を生んだドラマ、「逃げ恥」の新垣結衣(30)と脚本家が再タッグを組んだ「けもなれ」。日テレは大ヒット作の再来を期したのだろうが、どうにもパッとしない。「けもなれ」に、なにが欠けているのか。

 2016年のTBSドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」は、新垣と星野源(37)のW主演。脚本は野木亜紀子である。最終回では、録画分も加味した総合視聴率で33・1%を叩き出したお化けドラマだ。

 その主演女優と脚本家の最強タッグが日テレに“移籍”。この10月から、新垣と松田龍平(35)のW主演で、「獣になれない私たち」がはじまった。しかし視聴率が振るわない。初回こそ11・5%だったものの、その後は8%前後。第6回で、ようやく10%の2桁に乗った。

 負け組ではないが、この程度に甘んじる理由を、「逃げ恥」にあって「けもなれ」にないもの、こうした視点から整理していきたい。

 まずは基本的な視聴率について、芸能担当記者の話。

「『逃げ恥』の初回は10・2%でした。『けもなれ』のほうがいいんです。でも、『逃げ恥』の2回目以降は12、13と上がっていき、最終話の第11回が20・8%となります。一度たりとも、前回より数字が下がらなかったんですよ」

「けもなれ」の推移は、初回を見た視聴者が離れていったことを意味する。

焦点が定まらない

 では、なぜ離れるのか。テレビドラマ研究家の古崎康成氏が語る。

「星野源には意外性がありました。多くの視聴者が“この人、誰?”と新鮮に感じたでしょう。なにより彼が“恋ダンス”の曲の歌い手だったことで、その組み合わせの面白さと相乗効果があったのだと思います」

 このあたりは、やはりTBSがうまいという。

「『下町ロケット』に古舘伊知郎を起用して興味を惹いたりしていますよね。もちろん松田龍平はいい役者ですけれど、『けもなれ』では、ワイルドで気難しい性格の役柄。目新しさがありません。“恋ダンス”に相当する仕掛けもないですし」

 星野源がいない、意外性に欠ける、といったところか。コラムニストの林操氏の見方はこうだ。

「主人公に感情移入しにくいのでは。ガッキーの演じる女性は、仕事も私生活も、あまりにキツい。可哀想すぎます。松田のエリート会計士も重い過去を背負っています。リアリティーにこだわる野木さんの脚本がうまくできているので見続けているのですが、『逃げ恥』の明るい世界観とのギャップの大きさを感じます」

 ライターの吉田潮氏も、

「両ドラマの違いは、分かりやすさ、でしょう。『逃げ恥』は斬新な結婚の形を描き、新しいテーマを分かりやすく提示していました。一方の『けもなれ』は、人物設定に要素が詰め込まれ過ぎていて、焦点が定まらない感じがします」

 星野源、意外性、感情移入、分かりやすさ。これらの改善でヒットするのか。先の古崎氏は言う。

「ドラマとして良質であることと、テレビ的に数字が取れることは必ずしも一致しません。真面目に作るだけでは限界があり、突き抜けるためには、目新しい仕掛けが必要だと思います」

 最終回まで折り返し地点を過ぎた。上昇するための時間もさほど残っていない。

「週刊新潮」2018年11月29日号 掲載

11/28(水) 5:58配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181128-00552332-shincho-ent

(出典 www.dailyshincho.jp)





10 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 07:30:19.01 ID:gER3Ui3j0.net

>>1
今クールの連続テレビドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の第1話が10日、放送された。

付き合って数年になる深海晶(新垣結衣)と花井京谷(田中圭)はある日曜の夜、晶の行きつけのクラフトビールバー「5tap」で食事をしていると、
晶は京谷から今度母親に会ってほしいと言われ、快諾。
そのとき、晶は同じく店の常連客である根元恒星(松田龍平)と一緒にいる橘呉羽(菊地凛子)の派手な服装が気になり、
京谷に「あの人、あの女の人、スゴイ格好だなって」と口にする。
そして、どこにアピールしてるのかと不思議がる京谷に対し、晶は「着たい服を、着てるだけなんじゃないの?」と返す。

そんななか、突然、呉羽は「結婚する」と恒星に言い、店主のタクラマカン斎藤(松尾貴史)は、お祝いのために特別なビールを客全員に振る舞うが、
実は呉羽の結婚相手は恒星ではないことが明かされ、てっきり2人は付き合ていると思っていた店主や晶たちは驚く。

店を出た晶と京谷が晶の部屋に行くと、京谷はその部屋の契約更新を通知する郵便物を見つけ、2年はあっという間だと言う晶は、
「引っ越そうか、どうしようか……京谷」と思わせぶりな言葉を吐き、京谷は言葉に詰まる。

翌朝6時30分に晶が目を覚ましてから会社に着くまでの間、ひっきりなしに、晶が勤めるIT企業の九十九剣児社長(山内圭哉)から指示のメッセージがスマホに届く。
晶は営業アシスタントながらも、パワハラ豪腕社長である九十九の下で、仕事ができない営業担当者の松任谷夢子や上野発の担当業務の代行や尻拭いまでやらされ、
嫌と言えない性格の晶はいつも笑顔を絶やさずに、その状況に耐えていたのだった。

月曜ながらも仕事でクタクタになった晶が帰宅途中に「5tap」に寄ると、そこには一人で飲む恒星の姿が。
常連客同士ながらも言葉を交わしたことのなかった2人だったが、晶は思い切って恒星に言葉をかける。

晶「一つ、不躾なことを聞いてもいいですか?」
恒星「いやです」
晶「呉羽さんが(前日の結婚発表の際に)言ってた、『(恒星とは)お互いに大して好きじゃなかった』。
http://dailynewsonline.jp/article/1538718/
2018.10.12 04:55 ビジネスジャーナル


12 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 07:31:19.46 ID:FZlu3XnR0.net

>>1
原作


26 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 07:46:41.99 ID:DFy3Pekj0.net

>>1
エンディングのダンス


39 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:27:14.00 ID:aw4mGCJS0.net

>>1
けもなれは詰め込み過ぎなんやって
そらとっちらかるわ


67 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:22:45.47 ID:5rcQryKY0.net

>>1
野木亜紀子の脚本のチープさが一番の原因
「フェイクニュース」というテレビ・新聞に媚びへつらったフェイクドラマでも明らかだ。
逃げ恥は、ガッキーの可愛さだけで乗り切ったが、他の女優では、あーはならなかった。
コメディ以外では、ガッキーの色気の無さも足を引っ張る要因でもある。


69 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 10:59:08.25 ID:bXLg31SP0.net

>>1
気味の悪い記事

単に星野源のアゲ宣伝 怖すぎ


83 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 14:26:44.72 ID:rji41aQ90.net

>>1 録画分も加味した総合視聴率で33・1%を叩き出したお化けドラマ

こんなん持ち出して持ち上げ必死やな
こんなんもっと上のドラマがいくらでもあるだろうに

>ようやく10%の2桁に乗った

その次で2%以上の暴落してるの分かってて必死やな


100 名無しさん@恐縮です :2018/11/29(木) 09:37:00.87 ID:DPDynF7A0.net

>>1
なんでこの*ドラマのスレがいまだにこの板で勢い一位なんだか
ステマ工作してるからだよ
昼間にセットして自動でアンカ付けて
会話してるみたいに自動書き込みする。
1スレ500円くらいだよ。 あんたが目にする5chの98パーセントはステマ工作
>>1 間違えた1スレ5000円くらいだ ちなみに「ステマ」「整形」「*」
などを自動検出して、直後に連投するようになってる。idを変えたり文章も自動で作成されるのもある。 まぁステマ工作を放置すると 菊地凛子みたいな*大根ブサイク顔デカ短足女が賞取ったり、
*イグザイルが大賞を金で買収したり、 *脚本家が寄生してこういう*ドラマであふれかえるから、
アメリカではステマ工作は禁止されている。物凄い罰金だから


3 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 07:23:03.33 ID:+3mkEfCV0.net

つまらないから
このシンプルな理由から目を背けるな


7 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 07:27:40.60 ID:SQxv4H0e0.net

まぁ単純につまらない
あんな社長やダメ社員だらけの会社や別れたのに居座る元彼女なんてリアリティからかけ離れてる


9 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 07:29:26.86 ID:QibWEUHU0.net

星野源>>>松田龍平

ということですね、わかりました


(出典 www.officiallyjd.com)


16 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 07:34:07.45 ID:KCtj1lJP0.net

コメディかシリアスかの違いだろ
ガッキーはコメディかパロディだけやっとけ


22 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 07:42:58.55 ID:Jkodaiwp0.net

ドラマでやる話じゃないと思うよ
劇でやるとリアル感なさすぎて多くの人は引いてしまうだろう
小説向きだよ


42 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:30:21.77 ID:1i2elMEY0.net

逃げ恥には原作があって脚本家のオリジナルではなかったわけだが
けもなれとかいうやつも原作あるの?

なぜ脚本家の手柄みたいになってんの?
テレビて漫画なんて落ちてるネタくらいにしか思ってないから?


43 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:32:15.39 ID:qX4dlWN50.net

>>42
けもなれはオリジナル


44 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:34:10.14 ID:WGl4asZ+0.net

>>43
あー、だからつまらんのか


46 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:36:07.78 ID:1i2elMEY0.net

>>43
そうなんだじゃあこの脚本家にオリジナルの力がないってことだね

北川が書いた朝ドラで助監督役の男が
他人の小説勝手に脚本化してこれでデビューする!とかいってて
脚本家の原作に対する認識ってコラージュする元ネタくらいしかないんだろなと思ったけど
それにしてもテレビ業界の人の常識てひどいね


75 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 12:15:18.15 ID:HLcQTaeG0.net

>>42
逃げ恥の漫画は硬質的な絵のクセもあるけど、主人公の女に可愛げがない。まとめサイトで敲かれてる女そのもの
そこを「ガッキーの容姿でいうならまあ」に仕立て上げたプロデューサーと、脚本家のアレンジでなんとかなった
じゃなきゃ炎上案件だと思うし、実際蓋を開けるまではそうなると思ってた


76 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 12:16:57.31 ID:b8zHptSp0.net

>>75
でもやっぱり原作面白かったよ。ガッキーにして予想以上に人気出た感じはあるけど。漫画はほんとドラマとほぼ一緒だから脚本家のちからはあまり感じなかったな。


82 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 13:51:51.33 ID:FuWx76XB0.net

>>75
逃げ恥って脇もキャラ立ってたからなぁ
石田ゆり子とか偽野内とかあれでブレイクしたわけだし
そしてTBSの裏方も優秀だった
けもなれはガッキー以外の演者が悪い意味でクセがある(キャラを演じさせられてる)


47 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:36:41.87 ID:sEQkzx/10.net

リアリティに欠けるよね。

頻繁に男を挑発する雰囲気でありながら、けっきょくヤらないっていうキャラもマイナス。ガッキーを活かしきれてない。


48 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:43:17.14 ID:lfgeswm90.net

石田ゆり子だよ


(出典 contents.oricon.co.jp)


77 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 12:36:21.65 ID:DFy3Pekj0.net

>>48
代わりに田中美佐子がいるやん


(出典 pbs.twimg.com)


49 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:46:09.45 ID:KY1xFEuw0.net

ジワジワ上がるドラマだから口コミで人気でるだろうね


56 名無しさん@恐縮です :2018/11/28(水) 08:59:05.39 ID:ZHlVwaiV0.net

>>49
あと3話しかないのに