大阪府警富田署に勾留されていた樋田也容疑者(30)=強制性交容疑などで逮捕=が弁護士との接見後に逃走した事件で、府警は29日、山口県周南戸田で樋田容疑者の身柄を確保したと発表した。8月の逃走から48日ぶり。道の駅で食料品を万引きしたとして、山口県警が窃盗容疑で現行犯逮捕した。

 樋田容疑者の身柄が確保されたのは、富田署から直線距離で約360キロ離れた道の駅ソレーネ周南」。府警は30にも指名手配容疑となっている加重逃走容疑で逮捕し、脱走経路や逃走中の行動について詳しく調べる方針。

 府警捜1課や県警によると、樋田容疑者は29日午後5時55分ごろ、1袋や菓子パン缶コーヒーなど5点(1053円相当)を衣服に隠して盗んだ疑い。

 樋田容疑者は女性の保安員にを掛けられると、逃げようとしたといい、110番で駆け付けた警察官に取り押さえられた。顔つきや左ふくらはぎ入れ墨が樋田容疑者の特徴とよく似ていたことから紋の照合を行った結果、同容疑者のものと一致した。

 樋田容疑者は窃盗容疑での調べに対し、「名前などは言いたくない。財布を取りに行くつもりで万引きもしていない」などと話しているという。

 逮捕時は上下のウインドブレーカー姿で、マスクなどで顔は隠していなかった。所持は数百円で、道の駅自転車で来ていた。自転車は盗難届が出ており、府警などは逃走用に盗んだ可性があるとみて調べる。

 樋田容疑者は8月12日弁護士と接見した後に面会室の仕切りのアクリを壊し、すき間から逃走。署員は約2時間気付かず、この間に裏口から塀を乗り越えて逃げたとみられる。

 府警は富田署に加重逃走容疑で捜本部を設置し、3000人態勢で捜索していた。 

写真説明〕樋田也容疑者(大阪府警提供

no title



(出典 news.nicovideo.jp)

自転車で山口まで逃走か=逮捕時丸刈り、無精ひげも-樋田容疑者 - 時事通信
大阪府警富田林署から遠く離れた山口県内で身柄を確保された樋田淳也容疑者(30)。髪を丸刈りにし、荷物を満載した自転車で逃避行を続けていたとみられる。やつれた様子はなく、顔を見た山口県警の幹部は「手配写真通り、すぐ樋田容疑者だと分かった」と話す。
(出典:時事通信)



(出典 zipanglegend.net)

やっと見つけましたね💦・・・・・

<このニュースへのネットの反応>

やっと捕まったか……。でもすぐ出てきそう


随分逃げたな 単独とは思えんし協力者がいたんじゃないのか?


また台風が来るみたいやし、隠れ家の雨漏りが酷かったんやろw


さっすが日本屈指の無能さを誇る大阪府警逃げに逃げられた挙句他の県にまで逃げられたか


この前の台風と一緒に北上してるのかと思ってたw


手足拘束して桶


逃走後の悪行も気になるところだな。


東(名古屋以東)かと思ったが、裏かかれて尼崎以西に逃げたとは。相生まで逃げればそれ以西はカメラすら殆ど無いから徒歩でも逃げること出来る。これでは大阪に居ないわけだ。大阪府警の捜査力は全く無くなったのを実証した。


懸賞金どうなった?


山口まで逃げられてたなんて…治安の悪さを他県にまで広げんなよ迷惑大阪


さて、もう一回脱走に挑戦だな


やっと捕まったか・・・。また大阪府警はやら*だろうなぁ・・・。


担当弁護士はいったいどんな弁護をするんだろう


首を吊るばOK


存外に長かったなぁ。マスコミのネタになってしまうね。


捕まえたことで偉ぶるなよ警察ども。もとはお前らのミスだから、これは-100点が0点になっただけだからな。


良かった


大阪府警は、外国人犯罪については有能であって欲しいんだが。


やっと捕まったか……って、犯人は山口県まで逃げていたのか。


周南の道の駅で万引きがバレて捕まって、それが実は樋田淳也容疑者でしたって感じだったらしい。万引きがバレなきゃもう少し逃げてたかも…