バーレーンの首都マナマで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は30日、日本が推薦していた「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(長崎、熊本両県)を世界文化遺産に登録すると決定した。文化庁が同日発表した。

 国内の世界文化遺産は、昨年の「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)に続き18件目。自然遺産を合わせると22件目。

 登録されるのは、キリスト教が禁じられた江戸~明治初期に、既存の社会、宗教と共生しながら信仰を守り続けた潜伏キリシタンの集落や、島原の乱の舞台となった原城跡(長崎県南島原市)、国宝の大浦天主堂(長崎市)など12件。

 事前審査したユネスコの諮問機関は、「禁教期にもかかわらず、ひそかに信仰を継続した独特の文化的伝統の証拠だ」と評価。30日の審議でも、「ユニークで傑出した歴史を語る価値ある世界遺産だ」などと登録を支持する意見が各国から相次いだという。

 政府は当初、キリスト教伝来から弾圧を経て復活するまでの歴史的価値を伝える「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」として、2015年に推薦書を提出。しかし、諮問機関から日本の特徴である禁教期に焦点を当てるべきだとの指摘を受け、いったん取り下げて構成資産を絞った上で、17年に再推薦していた。

 奄美・沖縄地方の4島(鹿児島、沖縄両県)も自然遺産に推薦していたが、5月に諮問機関から「登録延期」との勧告を受けて取り下げた。

 今年2月に文化遺産として推薦した「百舌鳥・古市古墳群」(大阪府)の審査は来年行われる。 



(出典 news.nicovideo.jp)

長崎、天草「潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産に決定 長崎出身・福山雅治がコメント - モデルプレス
【潜伏キリシタン/モデルプレス=6月30日】バーレーンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)による第42回ユネスコ世界遺産委員会は30日、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を世界文化遺産に正式登録することを決定した。日本で18件目の文化遺産となる。
(出典:モデルプレス)


めた観光客の増加が見込まれる。訪問者が正しい遺産の解釈(英語版)をし遺産の価値(英語版)を理解することでヘリテージツーリズムは成立するが、潜伏キリシタン関連遺産の主体は集落景観となるためその本質が判りにくい。多くの報道や出版物において集落景観ではなく教会建物の画像を掲載しているが、潜伏キリシタンが
36キロバイト (4,614 語) - 2018年6月30日 (土) 11:33



(出典 portal.st-img.jp)


おめでとう・・・



これ日本バッシングに繋がりそうで嫌なんだよなあ


これについてバッシングなんてしてくるの隣の国しかないだろ、先進国はどこも宗教戦争経験してんだしバッシングしたら自国に飛び火する火種抱えてるしな


韓国は解らんが北朝鮮からのバッシングは無いだろう。私が懸念してるのはアメリカだよ。


国連もユネスコも(特に支那系の)プロパガンダまみれで胡散臭い。


奴隷貿易で日本人を輸出させないよう『宣教師お断り』って部分は徹底して伏せておくんだろうなあ。でキリシタンを弾圧した日本は不倶戴天の敵だと。


んじゃ欧州の「魔女狩りの歴史」も世界遺産にしないとな。


ユネスコなんてくだらないもんに税金使うなよ。


なんでだろう…全然嬉しくない


大浦天主堂が選ばれてるから日本バッシングの心配はないと思いますよ。同じキリスト教徒を原爆で殺した証の一部ですから。浦上天主堂の廃墟を保存させなかった頃のアメリカとは変わったんだなあと感じます。


「潜伏」って言う言葉が何かスパイっぽくて好きになれない、、、


日本に宣教師が来た目的は、奴隷狩りだからね。宗教に寛容な日本が禁止したのには、ちゃんとわけがあるんだよ。


キリシタンの弾圧は歴史で習うけれど、その原因が日本人の奴隷貿易を防ぐ為ってのは学校では教えないよな。ほんと学校で習う歴史は中途半端なごみ屑だわ


あと日本と似て異民族の神々OKだった古代ローマもキリストだけ弾圧してたのは暴動が酷かったからだぞ。


私が懸念してるのはアメリカだよ←アメリカ白人もネイティブアメリカンやインカの宗教踏みつぶしてるけどなw


奴隷貿易商を登録とはさすがユネスコ


キリスト教はくそ。自殺を断罪するところが特にくそ。


日本バッシングというより、もっぱら影が薄くなったキリスト教が挽回を図りたがってるだけかと。他のいろんなアレな人々を見れば分かるが、「我々は犠牲者なんです」アピールするのが一番手っ取り早いので彼らもそうしてる。まあ十字軍とか南米がなんでキリスト教まみれかなのかとか調べれば、どの口で犠牲者気取ってんだって話だが。


そもそもなぜそんなに登録しようと思うのかよく分からない。数も増えたし、バリューがあるように思えないんだけど。効果は関係なく、単に外国様が認定してくれることが嬉しいのかな?


キリスト教関連にはやたらめったら甘いな


>>もっぱら影が薄くなったキリスト教が挽回を図りたがってるだけかと。<< そういう側面はあるかも。イスラム教徒が宗教人口世界1位になる見込みが強いんだよねえ。